スキー情報総合サイト スキーネット:SKINET

月刊スキーグラフィック 2017年10月号

2017_10

表紙

1710_contents

目次

SG編集部 「K」 の、スキーグラフィック2017年10月号の読みどころ
10月号は9月8日(金)発売!

巻頭の技術特集は、「柏木義之の重さを乗せればスキーは走る!」です。
基本的に技術選の種目はすべて同じ技術で滑るという柏木義之がもっとも大切にする、
スキーの走りを引き出すコツを詳しく紹介。
ワンランク上の滑りを手に入れるためのポイントを
技術選の写真も使用しながらカラー9ページでどーんと掲載しています。

今月スタートの技術連載は、SGお悩み解決クリニック
なんと、石水愛、栗山未来、青木美和がナースとして登場!
スキーヤーを優しく、ときには厳しく導いてお悩みを解決します。
第1回の担当は石水ナース。「内倒グセがなかなか治りません」というクランケに
処方箋を発行しお薬(トレーニング法)で治していきます。

また、粟野利信×附田雄剛「コブは圧で支配せよ!」は、コブのレベルアップを図るための基礎スキーとモーグルコラボ企画。
最終回は技術面、戦略面からコブ攻略の幅を広げる方法をお伝えします。

今月はインタビュー記事も充実!

日本スキー界の歴史に名を刻んだレジェンドスキーヤーによる、
SGインタビュー企画「名雪会(めいせつかい)」は渡部三郎氏が登場!
さぶちゃんの愛称で親しまれる渡部三郎氏に、
幼い頃の思い出から、技術選優勝への道のりまでをうかがいました。
言葉の端々に、スキーへの愛情が感じられるインタビュー内容と懐かしの写真は必見です!

スキーグラフィックで人気の YES or NOインタビュー
コブを克服し技術選制覇を成し遂げた栗山未来選手と女子モーグルを牽引し続ける伊藤みき選手が登場。
カテゴリーの違うトップスキーヤーが二人共通のキーワードである「コブ」をテーマに、
技術、感覚の共通点・相違点を語り合います。直筆サイン入りTシャツプレゼントも!!

独占緊急インタビューは、皆川賢太郎氏。先月に引き続いて、全日本スキー連盟常務理事および競技本部長の
皆川賢太郎氏に、これからの日本スキー界とそれに向けての自身の取り組み、現在のナショナルチームの状況についてうかがいました。
皆川氏が内に秘めた思い、若い選手達へのメッセージなど、
できる限り本人の語る言葉を忠実に再現することによって、その思いをお伝えします。

そして、パラリンピアンインタビューは鈴木猛史選手と村岡桃佳選手。
平昌パラリンピックまで約半年。メダルの期待がかかるアルペン競技のチェアスキー日本代表である鈴木選手と村岡選手にチェアスキーとの出会いから、
ソチパラリンピックに至る道程、そして平昌パラリンピックへの思いまで、たっぷり語っていただきました。

さらに、クローズアップインタビューは長野県スキー連盟所属の芳川愛実選手
今年の技術選において、わずか1点でスーパーファイナルを逃した芳川選手のスキー人生を詳しく伺いました。

特別付録DVDは、山崎操「大人かっこいいスキー」の第二回。
さまざまなスタイルのスキーを経験してきた山崎操が、大人のスキーヤーに向けてスタイリッシュな、そして充実したスキーライフを提案します。
安全にダイナミックに、さまざまなシチュエーションを楽しむために、まずはベーシックなテクニックからマスターしていきましょう。
episode2は「状況対応力」がテーマです。

その他のDVDコンテンツは、粟野利信&坂本豪大「コブ上達術」、神立高原スキー場PV、SONY「NYSNO-10」を体験、コブ祭「BUMP of FIGHTERS」、ルスツリゾート ウィンターシーズンです。

さらに、「天元台技術選レポ」「自斬り!金子あゆみ」「スキー業界最前線~富良野の三世代ターゲット戦略~」など、今月も読みどころ満載です。