スキー情報総合サイト スキーネット:SKINET

栗山未来のSquat & Touch
大胆かつ繊細な滑りのベース 2

Event2 スムーズでリズミカルな ショートターン

ショートターンも、滑りの組み立てはコブとまったく同じです。つま先を腰より少し前にセットして、スクワットのポジションをイメージします。コブよりもカービングを意識していますが、ターン前半はズレも使って、弧の深さはスクワットの動きでコントロールしています。ターン後半は流れが途切れないように外力を雪面タッチでいなし、次のターンにスムーズに入ることがポイントです。
ショートターンでもっとも大切にしているのは、ターンとターンのつなぎです。コンパクトなエッジングで、できるだけロスなく、スピードをキープするイメージです。
ターン前半、スキーのトップを雪面にかませる意識はありません。雪面に対してスキーの面をフラットにし、やや後傾気味の姿勢をキープしながら、大きく横滑りさせていきます。そこから、イメージしたターン弧に近づいたら、スクワットの動きで仕上げていきます。このときスキーのトップは雪面から離さないようにすることがポイントです。

ズレを意識

ターン前半のズレを意識して滑っています。ショートターンでは、ターン前半にスキーのトップが食い込むとスキーが内側に切れ込み過ぎて、ミスにつながります。それを防ぐために、ターン前半はズレを積極的に使い、自分のイメージしたターン弧に近づいたら、スクワットの姿勢でぐっと重さを乗せていきます。ここでは、それほど強いエッジングは行なっていません。

ターン後半を意識

ターン後半のエッジングを強めて滑っています。身体全体を緊張させながら深いスクワットでエッジングを強め、雪面からの圧を引き出しています。そして、軟らかな雪面タッチで、その圧をうまく次のターンにつなげています。

写真:黒崎雅久 / 撮影協力:志賀高原 熊の湯スキー場、熊の湯温泉 熊の湯ホテル / 制作協力:揚力株式会社