スキー情報総合サイト スキーネット:SKINET

世界最大級のスキーエリアにオープン!
最先端、最高級のリゾート「レ・アーク・パノラマ」

SKIGRAPHIC本誌でも度々ご紹介しているクラブメッド。
日本ではスキーができる北海道のサホロとトマム。
さらに、ビーチリゾートの石垣島がある。
しかし、本拠地のフランスでは、フレンチアルプスになんと14施設を誇る。
このなかで最新にして最大、最高級のリゾート「レ・アーク・パノラマ」を取材した。

スキーの価値観をも変えてしまいそうな広大なピステ

雲海に飛び込むようなコースに、思わずテンションがマックスに!

スイスやイタリアの国境にも近い、フランス、サボア地方にある世界最大級(フランスでは2番目の大きさ)のスノーリゾート、パラディスキー。ジュネーブやリヨンから車で2〜3時間。シャモニーやバルディゼールにもほど近いロケーションだ。

パラディスキーはレ・アーク(レ・ザルク)、ラ・プラン(ラ・プラーニュ)、ペイジー・ヴァランドリの三つのスキーエリアの集合体だ。

昨年12月に新しくオープンしたクラブメッドの最新鋭リゾート「レ・アーク・パノラマ」はレ・アークの標高1600mのビレッジにある。ちなみに、レ・アークにはもう一つ、ラ・プランとペイジー・ヴァランドリにもクラブメッドのリゾートがある。この一帯はまさにクラブメッドの総本山と呼べる特別な場所なのだ。

パラディスキーはとにかく広大だ。総滑走距離425km、コース数264、最大標高は3250mの氷河だ、また、全コースの70%が標高2000m以上にあるというのも驚きだ。

このおかげでシーズンの序盤から安定して良質の雪で覆われており、日本とはスケールの違うゲレンデがいつでも待ち受けている。すべてを楽しもうと思ったら長期滞在は必須。滑るときには必ずコースマップを携帯しよう。

ヨーロッパならではのロングクルーズ。 細かいことを忘れてぶっ飛ばそう!

モンブランをはじめとしたヨーロッパアルプスを眺めながら滑ることができる

コースの横にはこんなパウダーがいたるところに!

天気が良ければフレンチアルプスの絶景を心行くまで堪能できる

2000mを越えれば極上のアスピリンスノー

最高のゲレンデに負けない最上のリゾート

「レ・アーク・パノラマ」はクラブメッドのリゾートの中でも最大級かつ最高級グレードの施設だ。部屋数は430、部屋のタイプはスーペリア、デラックスからエクスクルーシブコレクションまで22種類。バリアフリーのハンディキャップルームもある。パノラミックビューの部屋を選べば、雄大なアルプスを眺めることもできる。ベッド数は1000以上、そして、迎えるG・O(ジーオー ジェントル・オーガナイザーの略)は180人もいる。

施設にはもちろん、フィットネスやプール、ジャグジー、スパなども完備。料理の質も高く、まさにワンランク上のクオリティだ。

また、4ヶ月〜17歳までのすべての年齢を受け入れるクラブをもつのも「レ・アーク・パノラマ」が初めてだという。

十分な広さと実用性を兼ね備えたゲストルーム

爽やかな笑顔でお出迎え。多くのゲストに対応すべくG.Oも大所帯

毎晩のように盛り上がるバー

1790グルメラウンジ。長期滞在しても飽きることがないほど、多くの料理が並ぶ。しかも味も最高!

写真に写っているのはバーのほんの一角。実際の広さはこの数倍!


しかし、いかに施設が立派でも1000人のゲストをストレスなく楽しませなければ質の高いリゾートとは言えない。そのためクラブメッドが出した答えはデジタル化だった。「レ・アーク・パノラマ」にはその最も進んだシステムを導入している。

その一つがアーリーチェックイン。例えばスキーのレンタル(もちろんサイズまで)やアクティビティの申し込みなど、現地に着いてから行なうエントリーをすべて事前に済ますことで、チェックインにかかる時間を大幅に削減。大型バスで大人数が一気に押し寄せてもスムーズに案内できるのだ。そして、滞在中はデジタルブレスレットをつけていれば部屋の出入りはもちろん、さまざまな認証が可能。そして、最後の精算も事前にオンラインで行ない、イージーチェックアウトまで可能にしている。出発などのインフォメーションもペーパーを配布する必要がなくなった。これらすべてを導入しているのが最先端リゾート、「レ・アーク・パノラマ」なのである。

デジタルブレスレットとアプリによる、最先端のデジタルシステム

朝一番のリフトでゲレンデへ。至福の一本が待っている

何も心配しないで、心置きなく楽しめるクラブメッド

ここでクラブメッドのシステム、オールインクルーシブブのおさらいをしておこう。旅行代金にはリゾート内の食事やドリンク(アルコールを含む)、リフト・ゴンドラチケット、スキーレッスン、プールやジム、アクティビティ、エンターテイメント、4〜17歳のキッズプログラム(4ヶ月〜3歳は追加料金が必要)などの利用料金が含まれている。つまり、やりたいときに、やりたいことをやり、食べたいときに食べたいだけ食べればいいのだ。考えることは、いかに楽しむかのみ!

そして、その楽しみ方をサポートしてくれるのが、G・Oというスタッフ。これもクラブメッドの特徴だ。日中は各種アクティビティのスタッフとして、夜はショーで盛り上げたりしてくれる良い友達のような存在。困ったことがあったら助けてもらおう。

たとえば、初めての、また慣れない久しぶりの海外スキー。実際にゲレンデで滑り出す前に不安なことが多いだろう。しかし、クラブメッドなら、個々の面倒な手配はいらず、滑ることに専念できるはずだ。航空券がついたパッケージツアーなら、空港までの送迎もつくし、チェックインしてしまえば、リフト券、1日3食、レンタル、レッスン、アフタースキーの一杯まで、すべてキャッシュレスで完結してしまう。もしかしたらユーロへの両替すらしないで済むかもしれない。

クラブメッドの旅は海外でこそ、そのメリットを最大限に発揮してくれるはずだ。たとえ一人でも、小さい子供連れでも。そして、今、最も旬なのが今回ご紹介した「レ・アーク・パノラマ」である。
忘れられない最高のスキーエクスペリエンスが待っている。


クラブメッド レ・アーク・パノラマ

BOURG ST MAURICE LES ARCS 73700 Savoie-Arcs Panorama France

バカンスダイヤル東京コンタクトセンター フリーコール 0088-21-7008
携帯・IP電話でつながらない場合は☎03-5792-762 PARADISKI

WEBからの予約だと更にオトク
https://www.clubmed.co.jp

写真:藤巻 剛、高橋達夫 / 文:高橋達夫 / 協力:LES ARCS – BOURG SAINT MAURICE TOURISME