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RC4 名機に吹き込まれた 新たな生命

レーシングモデルの高機能・高性能を引き継ぎながらも、意外に扱いやすいスキー。
それがフィッシャーのエキスパートモデルへの一般的評価だろう。
2020/21モデルのRC4シリーズは、そんな評価をさらに決定的にすべく、
細部に渡るリファインを受けて登場した。こだわりの詰まったM/Oプレートをはじめ、
フィッシャー・レーシングの総力を結集した、4機種についてレポートする。

「RC4」とは単なる機種名ではない

フィッシャーのスキーを象徴するアイコンとして、すでに定着した感のある「RC4」シリーズ。レーシングモデルをベースに、そのエッセンスを一般モデルに取り入れたスキーは、技術選を目指すエキスパートを筆頭に、多くのスキーヤーから毎シーズン注目を集めている。

その「RC4」の主力モデル「RC4 RC」「RC4 SC」が2020/21シーズンに向けて大幅にリファイン。さらに新機種として「RC4 CT」も投入され、より魅力的なシリーズに生まれ変わったという。ここでは昨年11月オーストリアの氷河スキー場、ピッツタールで行なわれたスキーテストを含め、新しい「RC4」の性能について、掘り下げていきたい。


フィッシャーはワールドカップの黎明期から現在に至るまで、レーシングシーンにおけるスター選手の活躍とともに成長してきたスキーだ。なかでも伝説となっているのがフランツ・クランマー(オーストリア)の活躍。1976年に地元インスブルックで行なわれた冬季オリンピックでは、オーストリア全国民から金メダルを期待されるという重圧のなか、見事ダウンヒルで優勝する歴史的な勝利。上のモノクロの写真がそのワンシーンを捉えたものだが、オーストリアのフィッシャー本社社屋には、もちろん今でもこのパネルが誇らしげに飾られている。ただ、昔からのファンならば知っているだろう。この時代フィッシャーのレーシングモデルは、まだ「C4」だったことを。そう、当時のテストで最速タイムを出したカットにちなんで「C4」、つまり〝カット4〟がフィッシャーのレーシングモデルの総称となった。そして「RC4」は、その流れをくんだ進化形であるわけだ。

「RC4」は「C4」の系譜を受け継ぎ、独自の進化を遂げてきた

「RC4」は、レーシングカットNo・4という意味だが、前述の通りカットというのは、もともとはスキーの形状を決めるモールド(金型)を意味する。当時1から4まであったフィッシャースキーのモールドのうち、もっともタイムの出るタイプがカット4だったのだ。

ただし2021モデルの「RC4」でいうカットとは、サイドカットであると同時に形状そのもの、スキーの構成要素すべてを表す。もっと言えば、フィッシャーのレーシングプログラムの総称でもあるわけで、その「RC4」の名前が冠せられたスキーには、フィッシャーのすべてが注ぎ込まれていると言っても良いだろう。

さて、2020/21の「RC4」シリーズがめざすところは、

  • あらゆるスキーテストでの競争を勝ち抜けるもの
  • コマーシャルモデルとリアルレースモデルとのクロスオーバー
  • サービスマンの専門知識を開発チームに反映

だという。スキーテストとは、ヨーロッパの権威あるスキー雑誌主催のものやコンシューマー向けのもので、高い評価を勝ち得ることだ。

またコマーシャルモデル(販売数を前提とした市販モデル)とレース(選手を対象とした限定モデル)を比較した場合、後者が最高でコマーシャルモデルは、それに若干劣るものだというのがこれまでの一般的な認識だった。しかしコマーシャルモデルのレベルを引き上げることで、両者を同等のものにしようというのが今回の「RC4」リニューアルのコンセプト。つまり本気で競技をやろうというスキーヤーはレースモデルを履けばいいし、競技はやらないけれど、でも競技的なシャープでアグレッシブな滑りを求めたいというスキーヤーは新しい「RC4」を使ってほしいというのがフィッシャーの願いなのだ。そしてそれを実現するために、最前線に立つサービスマンと開発チームが力を結集して「RC4」を作り上げた。

レーシングディレクターにかつての名GS選手ジークフリート・フォグルライター、そしてチーフサービスマンにはハンス・クナウスの兄、フランツ・クナウスを擁するフィッシャーのレーシングチーム。余談かもしれないが、ハンス・クナウスは ワールドカップ通算7勝をあげた名選手。まもなく50歳になろうかというのに、いまだにワールドカップ男子高速系のPOV(カメラ前走)を余裕で務め、ミヒャエル・フォン・グリュニゲンらとともにフィッシャーの開発チームの主要メンバーでもある人物だ。

そんなフィッシャーが総力をあげて開発に取り組んだ「RC4」。はたしてどんな正体を持っているのだろうか?

  • RC4 CT

    • ¥166,000(税別)
    • サイズ:165, 170,175,180cm
    • サイドカット:113-65-98mm
    • ラディウス:15.5m(175cm)
    • ビンディング:RC4 Z17
    • プレート:M/O Plate
    • トップシート:Glossy(光沢)
  • RC4 RC Pro

    • ¥145,000(税別)
    • サイズ:170,175,180,185cm
    • サイドカット:111-66-96mm
    • ラディウス:18m(175cm)
    • ビンディング:RC4 Z13
    • プレート:M/O Plate
    • トップシート:Pinstripe(ピンストライプ)
  • RC4 SC Pro

    • ¥145,000(税別)
    • サイズ:155,160,165cm
    • サイドカット:119-66-104mm
    • ラディウス:13m(165cm)
    • ビンディング:RC4 Z13
    • プレート:M/O Plate
    • トップシート:Pinstripe(ピンストライプ)

2021モデルの「RC4」が目指すもの

2020/21モデルの「RC4」を一言で説明すると「フィッシャーレーシングの系譜を持ち、レーシング部門が開発した日本の基礎スキーヤー向けの新しいスキー」。具体的な性能としては、ターンから抜けるときの加速感、クイックなレスポンスと安定感のバランス、それにスキー中心部から感じられるグリップの良さだという。

「RC4」シリーズの主要4機種それぞれのキャラクターについて紹介しておこう。「RCプロ」と「SCプロ」は昨シーズンの「カーブブースター」仕様の後継モデル。だが、後述のように中身は一新され、名称にもプロの2文字が加わった。「RCプロ」はGS的なサイドカーブを持つロングターン向きのモデルで「SCプロ」はショートターンに威力を発揮するエキスパートモデルだ。

面白いのは、今シーズン新たに投入された「RC4 SCプロ(pink)」だ。女性専用モデルかと思いきや、中身は「SCプロ」と同等。構造や機能はまったく同じで、ただ色だけ違うバリエーションモデルだ。差し色にピンクが採用されているが、テスト段階では意外にも男性からの支持が高かったという。女性っぽいおしゃれなイメージに目が行きがちだが、実質的にはしっかりとしたショートターンモデルというのが、高評価の理由だろう。ぜひ店頭でそのデザインを確かめてほしい。

そして、もうひとつの注目モデルが「RC4 CT」。名称の由来はワールドカップのシティ・レース。つまり大都市近郊で行なわれるパラレル・レース(タイムを競う通常のタイムレースではなく、1対1の勝ち抜きトーナメント)だ。したがって、サイドカーブは、スラロームほど小回りではないが、GSほど大回りでもない中間的なカット。基本サイズは175㎝だ。

そんな「RC4」2021モデルの内部構造として、まず特徴的なのはニュー・シェイプドTI。TIというのは、チタニウムのことで、スキーの形状に合わせ、部分的に細くしながら、必要なところに必要な幅でチタニウムのシートが配されている。目指すのはパワー伝達の効率化。トーション(ねじれ強度)とフレックス(柔軟性)のバランスをとり、しなやかさを出しつつ、アグレッシブな感覚を持たせるためだ。

もうひとつ特筆すべきなのが、ダイアゴテックス。これはカーボンを編み込んだシートで、シリーズ4機種のうち「RC4 CT」を除く3機種にはダイアゴテックスが1枚、CTには2枚内蔵されている。役割としてはトーションの強化を担い、ハイスピード滑走時の安定性に貢献する。

外見的にはトップ部分の形状が見直しされた。特徴的な四角いトップ形状はエッジの有効長を長くしつつ、操作性を高める。その結果、引っかかりなくスムーズなターン導入が可能になるという。

同様にフィッシャーのレーシングモデルのアイデンティティの一つでもあるトップ部の穴にも若干の変更がある。時代とともに進化してきたホール(穴)だが、トップ形状に合わせて、モダンな四角い形状に進化。「RC4」シリーズではRCとSCに採用、スイング・ウエートの軽減につながっている。

最後に新しいプレートについて説明しておこう。実はプレートの一新こそが、2021モデル「RC4」シリーズ最大のトピックと言えるだろう。フィッシャーのプレートは現行モデルの「カーブブースター」で、すでに高い完成度を誇っていたが、そこからさらに前進。セパレート型だった「カーブブースター」から一体型の「M/Oプレート」へと進化した。そのうえで適正なフレックスを出すためにトップ部に可動域を設定。ここをスキーからわずかに浮いた状態にすることで、プレートの存在を短く感じながらも、その効果を最大限に得られるようになっている。この「M/Oプレート」は、本来レーシングモデルへ搭載されるもの。ワールドカップクラスへ供給されるスキーには強化バージョンの「M/Oプレート WC」が用意される。側面に金属が打ち込まれ、見るからにハードな仕上がり。日本ではカンダハー、マウント石井スポーツ・コンペ館、そしてフィッシャー・チューニング・ベース(FTB)の3店舗のみで限定販売される。

Impression
高瀬慎一
(2019技術選・総合8位)

ターンからの抜けの良さでM/Oプレートの効果を実感

テストの評価の基準は基礎系のコンペティションで使ったらどうだろう? という点。シリーズに共通するM/Oプレートの印象からいうと、一体型の特徴としてスキーを踏み込むと、すぐにガツンと返ってくる。でも硬いだけの一体型だとガツンから一気にスキーが縦に走るけれど、このM/Oプレートは、トゥーピースの下が浮いているのでエッジがかんでからちょっと動く感じ。反応が時間差で来るセパレート型とちょうど中間的な挙動なので、扱いやすく感じる。

個人的に一番気に入ったのは「RC4 CT」だ。パラレルレース向けに、どのような味付けがされているか興味があった。ダイアゴテックスが2枚使われている効果で、しっかりした安定感がある、というのが第一印象。限りなくレースモデルに近いと思う。テストしたのは、175㎝で、長さは165から5㎝刻みで180㎝まで。175㎝は安定感が際立っていたので、乗りこなすには技量が必要だと思うけれど、女子選手も含めて、長めのサイズならばロング系の種目でいけるんじゃないか。

次に「SCプロ」は165㎝を履いた。足元のしっかり感は伝わってきたが僕が履くには全体的に軟らかい印象。でも、女子の全日本クラスから岩岳を目指すスキーヤーにはおすすめだと思う。M/Oプレートになって明らかにターンの抜けがよくなっているので、スキーの性能が滑りの質をあげてくれる。スキーが乗り手を一段高いステップに上げてくれるというタイプだ。

「RCプロ」は、ハイスピードでロングターンを楽しむスキー。朝イチのリフトで上って、長い距離を高速で滑ったら、とても爽快だと思う。また、サイズを選べば、マスターズレーサーやジュニアレーサーが十分に戦えるだろう。

RC4シリーズのニュー・テクノロジー

すでに高い完成度に到達したハイエンドモデルを、さらにどう進化させるか? メーカーにとっては腕の見せどころともいえるが、それに対するフィッシャーの答えが、以下のポイント。素材の吟味とその配置、さらにプレートのリファインで絶妙のバランスを実現した
  • THE NEW CUT-シェイプド TI

    NEW : SHAPED TI

    • トーションとフレックスの完璧なバランス
    • 最適化されたパワー伝達
    • フレックスを出しつつ、アグレッシブなフィーリングを保つ
  • THE NEW CUT-ダイアゴテックス

    NEW : ダブル・ダイアゴテックス

    • オリジナル・レーシング・ラミネート
    • 45°カーボンファイバー・トーションの極大化
  • THE NEW CUT-HOLE

    フィッシャーの特徴でもあるトップ部の穴。時代とともに様々な工夫と改良が加えられてきた

  • THE NEW CUT-PLATES

    NEW TECHNOLOGY : フローティング・トゥピース(FTP)

    • プレートを短く感じる効果
    • より良いスキーのフレックスを引き出す
    • コンパクトなターンが可能
  • THE NEW CUT-M/O RACE PLATES

    M/O-Plate for WC and EC-available for race center dealer

  • THE NEW CUT-SYSTEM PLATES

    NEW TECHNOLOGY : フローティング・トゥピース(FTP)

    • SC/RCにはM-Trackバージョンも設定
    • 軽量・しなやかフレックス

文と構成、写真:田草川嘉雄 / スタジオ写真:近藤ヒロシ