スキー情報総合サイト スキーネット:SKINET

月刊スキーグラフィック2021年4月号

ski-graphic502_202104_cover

表紙

003.indd

目次

3月10日(水)発売、 月刊スキーグラフィック4月号の読みどころです。

今月号は、ズレと切れの狭間に5つの技術特集を詰め込みました。 なかでも大注目は、技術選最多勝男、柏木義之に聞いた DVD連動企画「ショートターンの最適解 カービングポジションでずらす!」 カービングショートターンが理想なんだけど、やっぱり暴走しちゃいがちだし 検定や大会に向けて、きちんとコントロールできる滑りを手に入れたい! そんな野望を抱くSG編集長が、読者の皆さんを代表して直撃取材。 カービングスキーだから「むしろ難しいズレ」の解説に、柏木節全開で挑みます。

反対に、技術選でも1、2を争うほどの深い内傾角を見せ、 切れ味鋭いターンを見せる布施峰が、自らのストロングポイントを解説。 DVD連動「深く切れるカービングを生む ラインコントロール」では、もしかしたらもしかして 布施峰みたいに滑れるようになるかもしれないヒントを、 ロング&ショートそれぞれの滑り方でお届けします。

一方、「教えるプロ」SIAのトップデモンストレーター、 佐々木常念が提案するのは DVD連動「ズレと切れの間を狙え!」 フルカービングで滑りきるのはちょっと不安……でも、ずらしたくない! だったら「その中間を狙うべし!」というもの。 切っているように見えて、じつは三日月型のシュプールで しっかりコントロールする、常念流の「極意」を伝授します。

加えて、レベル別に参考にしてほしいコブの企画を2本。 コブ初級者には、SIAデモ・福田咲が教える DVD連動「ずらしを活用すればコブはもっと楽しい」、 中級者には「ズルドンから抜け出す武田力のコブレッスン」 コブは慣れろと言うけれど、きっかけをつかめれば意外と近道かも?

その他、トップ機種がフルモデルチェンジしたアトミックをはじめ 主要9メーカーの2021/22ニューモデルスキー&ブーツをお届けする 「試乗会レポート」 穏やかな季節は装い新たに雪山へ。おしゃれに&機能で選ぶ 「快適! 春スキーウエア特集」 北信州・飯山で繰り広げられた熱戦を振り返る REPORT「第70回全国高等学校スキー大会」 などなど、盛りだくさん♪

*電子版でも動画が連動。SGの付録映像をスマホで見たい人はぜひ活用してみて