スキー情報総合サイト スキーネット:SKINET

月刊スキーグラフィック2021年1月号

001_cover_ePub.indd

表紙

005.indd

目次

12月10日(木)発売、

月刊スキーグラフィック1月号の読みどころです。

今月は、付録のDVDに技術特集を3本収録、

74」の大ボリュームでお届け。

20人のトップスキーヤーが躍動する

特別付録「2021オリジナルカレンダー」もお楽しみに。

いよいよ始まった2020/21シーズン。

第一特集は、華々しいアクションで表紙を飾ってくれた、この人が登場。

DVD連動 丸山貴雄

ROLL WORK 3

鋭いカービングのために

股関節から運動を起こすことで、スキーの傾きをスムーズに入れかえ、

しっかりと角が立った状態からターンを始める「ロールワーク」。

今月号ではその発展形をお伝えします。

鋭いカービングを引き出し、滑りをコントロールするための2つのゾーンとは。

雪上に立つ前に、ぜひチェックしてみてください。

第二特集は、現役を退いてもなお、滑りが洗練されている

このスキーヤーが自らの感覚を紹介。

DVD連動  松沢聖佳

跳躍するショートターン

彼女のイメージは、

円いターン弧を描くのではなく、ドットと呼ぶターンの頂点(最大荷重点)から

次の頂点へ、跳ぶように移動していく滑り。

はたして、そんな滑りが本当に実現可能なのか。

「シンプルだけど難しい。難しいけど、身につけたら外さない滑りができる」という

今季のターゲットとなる内容に注目です。

そして、今月からスタートするインタビューシリーズ。

新連載

時代を拓くリーダーの素顔

星野佳路(星野リゾート代表)

卓越した経営手腕で知られるこの人は、じつは大のスキー好き。

「体力が衰え始める頃になって、ようやく私のスキーライフが始まりました」

とチャーミングな笑顔で語ってくれました。

これはぜひスキーグラフィックに書いてほしいと言っていたのが

「コロナ渦に、スキーほど安全なスポーツはないと思う」という話。

読めば勇気をもらえる、そんなインタビューになっています。

巻末には注目のレッスン企画が。

DVD連動  太谷敏也

脚部の交互運動で

スキーの捉えは早くなる!

上達を目指す多くのスキーヤーが悩み、

それだけにちょっとした工夫で劇的に滑りが変わることもある「切りかえ」。

今回、白馬八方尾根スキースクールの太谷敏也が

「脚部にもっと仕事をさせよう」という提案をお届けします。

カギは(スキーの)交互操作ではなく「脚の交互運動」だそうですよ。

それから、先月号に続いてお送りするのが

GALAスキー&スノーボードスクール 

級別テスト1級&2級

合格マニュアル

技術選3連覇の女王・栗山未来をはじめ、栗山太樹、水落亮太ら

多数のナショナルデモンストレーターが所属するGALAスキー&スノーボードスクール。

今月号では、級別テスト1級&2級のポイントを1種目ずつ解説していきます。

ありがちな失敗パターンや種目ごとのトレーニングメニューまで紹介。

アルペンレース・ジャーナリストの田草川嘉雄がお送りするワールドカップ四都物語

第4回は

ヴァル・ガルディナ(イタリア)

ドロミテの空中戦

ヨーロッパアルプスのなかでも世界的な人気を誇る山岳リゾート・ドロミテ。

そこで展開される超高速バトルとはどんなものなのか、

ヴァル・ガルディナのダウンヒルコース「サスロング」の特徴とともにお伝えします。

そのほか、ゲレンデに出かける前にチェックしてほしいアイテムをPickup。

MY BEST SUNGLASS

似合う、使える1本を探すでは、

意外と知らない似合うサングラスを探すポイントについて教えちゃいます。

スミスやオークリーなど、スキーヤーになじみのあるブランドから

メガネショップのプロがおすすめする最新ブランドまでお届け。

SG SELECT

スキーヤーのためのSPORTS WATCHでは、

スキーヤーのなかにも身につけている人が多いスポーツウォッチに注目。

スピードや心拍数など、身体の状態を記録できるこのアイテムを活用すれば

トレーニングのモチベーション持続にも役立つかも。

*電子版でも動画が連動。SGの付録映像をスマホで見たい人はぜひ活用してみて♪