スキー情報総合サイト スキーネット:SKINET

月刊スキーグラフィック2021年3月号

001_cover_ePub.indd

表紙

004.indd

目次

皆さん、どんなシーズンを送っていますか?

2月10日(水)発売、

月刊スキーグラフィック3月号の読みどころです。

第1特集は

DVD連動 吉岡大輔

原点回帰

カービングショート

全日本技術選で3度のチャンピオンに輝いた吉岡大輔が、

自身の原点とも言える、カービングショートターンについて解説します。

「ベースは外」、「前半と後半の異なる動き」、「レールターン」という

キーワードと、実践に近づくための6つのドリルを紹介。

深く、鋭く、ダイナミックなショートターンを可能にするものは何なのか、

付録DVDの映像と連動して紐解きます。

第2特集は

DVD連動  青木哲也が提案

スクエアポジション

スキーに真っ直ぐ力をかけよう

小回り種目の名手として知られる青木哲也が、

昨シーズンの技術選・甲信越地区予選大会の大回り種目でトップを獲得。

2021年の甲信越地区予選でも堂々の2連覇を達成した彼が、

自らのステップアップのために見直した基本を紹介します。

カギは、スキーに対して真っ直ぐに立つ「スクエアポジション」。

横滑り、プルークといった低速からじっくり確認していきます。

第3特集は

DVD連動  水落亮太が教える

失敗しない! 切りかえでの

3つの決まりごと

SAJナショナルデモンストレーターの水落亮太が、

級別テストやプライズテストで失敗しないためのポイントを解説。

ターン中にしっかりとスキーをたわませることに加え、

切りかえでの3つの決まりごとをお伝えします。

低速から高速へとレベルアップしていくエクササイズと合わせて

ぜひ参考にしてみてください。

また、いまいちカービングがわからないという人にはこちら。 

大場優希

ズレを知って、切れを知る

男子顔負けのシャープな滑りで、2021年の北海道予選を制した大場優希が、

ズレを抑えた切れのある滑りを手に入れるヒントを紹介します。

「ずれる」と「ずらす」の違いや、ずれないポジションの作り方を解説。

目的に応じたバリエーショントレーニングも、

シーズン中にぜひトライしてみてください。

さらに、久しぶりに苗場に戻ってくる

技術選プレビューでは

1月末時点で調べた第58回大会のスケジュールや使用バーン、

トピックスや選手たちの今の声をお伝えします。

そして、北海道ジュニアたちの星・鈴木大智が

ズレと切れの融合についてレッスン。

なぜスキーがたわむのか、なぜスキーが切れるのか?

エクササイズを通じて、基本的な操作から確認していきます。

それから、今月から始まる連載

DVD連動

3人のSIAデモンストレーターが教える

コブ斜面攻略の手引きでは、

谷藤昌司が、コブで「うまい!」と言わせる

バンク活用術をお届け。

志賀高原スキー学校・Dr・カサハラが監修する

今年こそ、本気で目指すテククラ合格

加点へのタクティクスは、小回り編を解説。

アルペンスキーワールドカップ

中盤戦、3つの焦点では、

激化する総合争いや、輝きを取り戻したオーストリアSLチームを

アルペンレースジャーナリストの田草川嘉雄がレポートします。

*電子版でも動画が連動。SGの付録映像をスマホで見たい人はぜひ活用してみて♪