スキー情報総合サイト スキーネット:SKINET

月刊スキーグラフィック2021年10月号

001_cover_ePub.indd

表紙

001_cover_ePub.indd

目次

今月から新連載が3つスタート! 9月10日発売、スキーグラフィック10月号の読みどころです。

巻頭特集はDVD連動「丸山貴雄×八方尾根」地形で120%の力を発揮する滑りのアイデア

技術選トッププレーヤー丸山貴雄が生まれ育った山、白馬八方尾根。丸山貴雄はここで何を学び自らをどう高めたのか。シチュエーションごとにコースの特徴、必要な技術、彼の記憶や思いと共にスキーテクニックのルーツに迫る。DVDにはドローンを使用して撮影したダイナミックで美しい映像を収録!

第二特集はDVD連動吉岡大輔 変えたもの、貫いたもの」「走り」の奥義と3つのショートターン 

第58回大会を最後に技術選からの引退を決めた吉岡大輔。15年の戦いの中でたどり着いた「走り」の真髄と、模索し続けた末に体得した3タイプのショートターンを自ら解説。

1つ目の新連載はSIAプロスキー教師の得意技レッスン」

第1回は、湯下大地の究極の捉えを生み出すベクトルターン。

本連載はS I Aトップ教師がそれぞれの得意技について解説するスペシャルな企画。切り込み隊長の異名を持つ彼に力強い捉えを実現するための方法をじっくりと語ってもらった。

2つ目の新連載は白馬八方尾根スキースクール監修ちょっとしたことで滑りは変わるカッコよく滑るためのベースを作ろう!  誰もが憧れるカッコいい滑りの定義とは? カッコ悪い滑りの実例やエクササイズなどカッコよく滑るためのメソッドをD V D連動で詳しく解説!

P.52からは自然の魅力をたっぷり味わえるキャンプ体験企画、「グリーンシーズンのスキー場で遊ぼう」

冬とは違った楽しみ方でスキー場をアクティブに満喫してみませんか?

さらに、ワールドカップ2位入賞の日本のエース「スキークロス 須貝龍」

スキークロスという新天地に飛び込んでから3年。着々と地歩を固める須貝龍がオリンピックシーズンへの決意を語る。

P.44スキーの魅力を動画で発信!スキーヤー×ユーチューバー 吉田勝大」僕が選んだ「スキーは楽しい」の伝え方 

そのほか、S G編集部が厳選したスキーショップを紹介する「2021-2022プロショップガイド」や、増えたおうち時間を有効に使う「簡単だけど効果絶大!おうち時間のセルフコンディショニング」、意外と気になる? オフシーズンのスキーヤーたちの活動を聞いた「スキーヤー7人のオフシーズンのぞいてみました」、さらに三つ目の新連載!スキーグラフィック読者ページ「SGDP」などなど今月も読みどころ満載です♪