スキー情報総合サイト スキーネット:SKINET

月刊スキーグラフィック2021年12月号

001_cover_ePub.indd

表紙

001_cover_ePub.indd

目次

シーズンインのワクワクを高めよう!11月10日発売スキーグラフィック12月号の読みどころです。

まずは年に一度の「リフト券BIGプレゼント」企画! 今年はなんと全国66スキー場624枚のリフト券をどどんとプレゼント!行きつけのスキー場でもよし、憧れのスキー場でもよし。奮ってご応募ください!

巻頭特集はDVD連動「THIS IS KENJI KONO」スキークロスの元日本代表で、バックカントリーシーンで活躍する河野健児の滑りにフォーカス。地元・野沢温泉スキー場を遊びつくす縦横無尽なスタイルに迫ります。オーソドックスを極める技術論にも注目!

第二特集はレールターンで滑りの感覚を鍛える「卓也式ベーシックテクニック教本」上達への近道は基本の反復にあり!卓越したスキーテクニックに定評のある山田卓也が、ベーシックトレーニングに最適な「レールターン」を使ってポジション、軸感覚、荷重といった目的別のトレーニングを紹介。基礎を極めてスキー技術を底上げしましょう!

P.47からはDVD連動 水口雄太 短くて強いエッジングが生む「ジグザグショートターン」 現役レーサーであり、第58回全日本スキー技術選では自己最高の総合12位を記録した水口雄太による「ジグザグな軌道のショートターン」について徹底解説。

これまでに無い感覚で滑りの幅を広げよう!

QR動画連動特集は川端佑沙「ズレと切れを操る3つのエレメント」ターンスピードが持ち味の川端佑沙による“ズレと切れの滑り”のレッスン。彼女の滑りを支える要素について川端自らが解説、ズレと切れの使い分けをマスターしてターン技術をレベルアップさせればスキーがもっと楽しくなる!

P.38「磐梯を巡る」は旅人にトップスキーヤー・丸山貴雄を迎え、雪上徒歩ルートの開通でさらに魅力が広がった星野リゾート アルツ磐梯、猫魔スキー場という、会津磐梯の代表的な二つのゲレンデを巡ります。また、星野リゾート磐梯山温泉ホテルの魅力をホテルスタッフのおもてなしの気持ちと共に紹介。

丸山貴雄×附田雄剛「コブテクニックの研究」連載2回目のテーマは“荷重”。基礎とモーグルのトップスキーヤーが共に重視する荷重について掘り下げます。吸収と荷重。真逆のようで、真逆ではないコブテクニックのポイントとは?

DVD連動中村浩章の「股関節徹底使いこなし術後編」では傾きを出すための股関節の使い方やコントロール性のある滑りを目指すポイントを紹介。股関節を使いこなしてズレと切れを思いのままに!

その他、SIAプロスキー教師の得意技レッスン第3回左近一平「骨格を利用して運動を組み立てろ!」、シーズンインの準備に必要な情報が満載の「スタッドレスタイヤ&ウインターカーグッズ」など冬に向けてのワクワクを高める内容でお届け。