スキー情報総合サイト スキーネット:SKINET

月刊スキーグラフィック2022年1月号

001_cover_ePub.indd

表紙

001_cover_ePub.indd

目次

シーズン開幕! 検定特集号! スキーグラフィック1月号の読みどころです。

今月はDVD+QR動画が空前絶後の164という大ボリューム。加えてトップスキーヤーたちが彩る2022オリジナルカレンダーの二大特別付録でお届けします!

巻頭特集はDVD連動石水克友が描く縦の時間を作るスピードライン

第58回技術選で男子総合4位を獲得した石水克友がターン時の強い角づけと、それに伴うライン取りについて解説! 自身の欠点を改善するため追求した先に見つけた“四角いライン”とは?

第二特集はDVD連動解剖 プライズ検定合格の秘訣と落とし穴

時代と共に、難易度がさらに上がってきている「プライズ検定」。今求められるターンスピードとは? 「切れ」じゃないとダメなのか? 合格の秘訣と見落としがちな落とし穴を技術選のジャッジも務める栂池スキー学校の猪又一之校長に解き明かしてもらいました!

QR動画連動速く・かっこよく・美しく栗山太樹のフォーマルショートターン

どんな技術でも、しっかりした土台ができていないと上達への道のりは険しくなります。今回は50年間変わらないスキーの基礎を改めておさらいし、ターンをレベルアップさせるのための地盤を固めましょう。

P.56からはDVD連動石打丸山スキー・スノーボード学校スキー検定1・2級明快レッスン

バッジテスト1・2級合格を目指す読者に向けて合格のためのノウハウを徹底解説。実際の受験者の滑りを見ながら合否を分けるポイントはどこなのか、種目別にじっくり解説していきます!

QR動画連動2本目は新連載 野沢温泉スキースクール最強バーンにチャレンジ!

全3回にわたって急斜面克服レッスンをお届け。第1回目は急斜面に苦手意識を持つ3人のスキーヤーと共に緩斜面で基本的なポジションを確認していきます。

その他、木村公宣のニセコライフ僕が見つけたサステイナブルスキー、選手を卒業した吉岡大輔にオンとオフ、これからのスキーについて語ってもらった大輔DAYSに、P.74からは丸山貴雄×附田雄剛コブテクニックの研究最終回。切りかえをテーマに深く掘り下げ、基礎とモーグルの違いにも踏み込んでいきます!SIAプロ教師の得意技レッスン第4回目岡本大樹のうまい!と言われるショートターンを目指そう!。スピード感のある滑りを得意とする岡本大樹がスキーの動きを完全にコントロールしたショートターンについて解説。P.95からは、元アルペンレーサー野々山颯絵の私が目指すスピードターン若手選手の向上心あふれる技術論とトレーニング法は必見です!P.115はW杯開幕戦を取材した氷河の興奮再び!、そして雪山を存分に楽しめるスノーシュー特集も!